保険から資産運用までネクサス保険のことならネクサス

2024年2月26日 / お役立ち情報 外国籍の方でも生命保険や自動車保険に加入できます

 外国籍の方でも生命保険や自動車保険に加入できます

外国籍の人が保険に加入するための3つ条件

 外国籍の人が保険に加入するためには、日本に在住しており、きちんとしたコミュニケーションが可能で、なおかつ保険料の支払いや、保険金の受け取りがしっかりとできるかすべてを証明する必要があります。具体的には、「在留カードの有無」「日本語能力」「日本の口座を持っている」といった3つの条件をすべて満たす必要があります。

在留カードや特別永住者証明書を持っている

 外国籍の人は、保険に加入をするために在留カードか特別永住証明書のいずれかを所持、または外国人登録が必要となります。これは、保険に加入するために、まず日本に住居し永住の意思があることが前提となるためです。

日本語の読み書きができて契約関係書類を理解できる

 保険の契約は、基本的に日本語で行うことになります。そのため、保険の契約内容を十分に理解し、納得ができる日本語の語学力も必要です。 契約内容を十分に理解するとは、日本語で記載された約款の内容を理解できるということになります。

日本の銀行口座を持っている

 保険料の引き落としや、保険金の支払いのためには日本の銀行口座が必要になります。そのため、外国籍の方の保険加入の条件の一つとして、日本の銀行口座の所持が含まれます。

気軽に相談しよう

 このように外国籍の人でも、一定の条件を満たせば、日本の保険に加入することは可能です。しかし、保険の手続きは複雑であることが多いため、保険加入に関して不安なことがあれば、保険ショップで相談してみるようにしましょう。保険ショップでは、担当したスタッフが、一人ひとりに合わせて保険を紹介してくれるだけでなく、加入手続きなどもサポートしてくれます。



  • LINE公式アカウント

CONTACT

保険に関するご質問など、お気軽にお問い合せください。