2023年11月27日 / お役立ち情報 先進医療とともに知っておきたい「患者申出療養」とは
「患者申出療養」制度とは?
2016年4月に新しい制度として「患者申出療養」がスタートしました。
未承認薬などをいちはやく使いたい。対象外になっているけれど治験を受けたい。
患者さんからの申出を受け、医師や関連病院などが連携して、
さまざまなケースについて対応できるかどうかを検討し、実施の可能性を探ります。
そんな患者さんたちの思いに応えるためにつくられた制度です。
メリットとしては、身近な医療機関で、迅速な治療を受けることが可能なことです。
先進医療を受けるには、病院の規模や医師の数、治療の実績などの厳しい基準があるため、
治療を受けたくても受けられない患者が存在することも事実。
患者申出療養を利用することで、今まで治療を受けられなかった困難な病気と闘う患者が、
迅速な審査と治療を受けられるようになります。
先進医療と患者申出制度では、審査期間や受けられる技術、実施医療機関に違いがあります。
先進医療と患者申出療養は、どちらも高度な技術を受けることが出来る制度となり、
今後、さらなる技術の進歩がきたいされています。
医療費や安全性などを考慮しながら、自分に合った医療を選択することが大切です。
患者申出療養に対応する保険商品も各社で発売されています。
医療保険やがん保険にプラスすると医療保障の幅がひろがりますので、ぜひチェックしてみてください。