保険から資産運用までネクサス保険のことならネクサス

2023年10月23日 / お役立ち情報 生命保険料控除

 生命保険料控除

10月も終わりに近づいてきました。この時期になると保険会社から生命保険料控除のお知らせが届いているかと思います。
そもそも、生命保険料控除とは何でしょうか?


【生命保険料控除とは?】

納税申告の際に、支払った生命保険料に応じて、一定の金額が契約者の所得から差し引かれる制度です。


【控除の種類

契約している保険の種類によって、控除となる種類は以下の3つに分かれます。

   ・一般生命保険料控除(主に死亡保険)
   ・介護医療保険料控除(主に医療保険やがん保険)
   ・個人年金保険料控除(個人年金のみ)

生命保険料控除証明書を確認すれば、ご自分の契約が3つのうちどこに当てはまるのか、ひと目で分かるようになっています。


こちらは、新制度適用の場合の払い込んだ保険料と、控除される生命保険料控除額の一覧です。

新制度
※生命保険文化センターHPより
3つの生命保険料控除を最大限利用するためには、3つそれぞれについて、年間8万円以上支払っていることが条件になります。

【申告方法】
生命保険料控除は職業によって申告方法などが異なります。会社員の方は、年末調整、自営業の方は確定申告をします。

最後に、生命保険に加入しているのであれば、生命保険料控除の申告はしてください。生命保険料控除証明書は、なくさないようにご注意ください。

 

  • LINE公式アカウント

CONTACT

保険に関するご質問など、お気軽にお問い合せください。