保険から資産運用までネクサス保険のことならネクサス

2023年9月25日 / お役立ち情報 生命保険を選ぶ際のポイント

 生命保険を選ぶ際のポイント

保険料だけでは選ばない

 保険料の安い生命保険に加入したとしても、万一の時に十分な保障が受けられなければ本末転倒でしょう。

 

保険料だけを見て、保障内容を選ぶと、ご自身に適していない生命保険に加入してしまう恐れがあります。

生命保険は、保険料より保障内容を優先して検討すると良いでしょう。

ネットで調べる「平均払込保険料」などは、参考程度にすることをオススメします。

 

生命保険に加入する目的を考える

 生命保険に加入する際の目的は、家族構成や年代、生活環境の変化など、人によって異なります。

 加入を検討するときには「なぜ保険に加入するのか」を考えましょう。加入目的が明確なときは、保障内容を選びやすくなります。

必要な保障を考える

⇒生命保険に加入する目的を考え、必要な保障内容を考えていきましょう。

例えば、加入する目的が「ご自身に万が一のことがあった場合に、残された家族が生活をできる備え」の場合には、掛け捨ての生命保険を選び、死亡保障を手厚くしましょう。

 

「万が一のときに備えつつ、積立もしたい」場合には、一生涯保障で貯蓄機能がある終身保険があります。

 

生命保険に加入する際は、加入の目的、生活環境の変化、収入などをもとに必要な保障を考えることが大切です。

  • LINE公式アカウント

CONTACT

保険に関するご質問など、お気軽にお問い合せください。