保険から資産運用までネクサス保険のことならネクサス

2023年5月8日 / お役立ち情報 2024年1月から新NISA制度が始まります!

 2024年1月から新NISA制度が始まります!

今回は2024年1月に改正されます、新NISA制度についてのご紹介です。既に利用している方はご存じかと思いますが、まだご利用でない方も、今後の将来の資産形成のひとつとして、これまでのNISAと新NISAの違いを今のうちに把握しておいてはいかがでしょうか。


【改正ポイント①】非課税投資枠が1,800万円に!

現行NISAだと、一般NISAの非課税枠は最大でも合計600万円、つみたてNISAは800万円でしたが、新NISAでは1800万円に激増。この金額までは税金がかかりません。夫婦2人なら合計3600万円なので、運用資産のほとんどをカバーできる家庭も多いはずです。


【改正ポイント②】非課税期間が無期限に!

現行制度では非課税で保有できる期間に制限があり、一般NISAは買付から5年間、つみたてNISAは20年間でした。しかし、新NISAでは非課税保有期間が無期限に! 期限切れを気にせず、長期保有することが可能となります。もちろん、配当もずっと非課税で受け取れます。


【改正ポイント③】2つの枠を同時に併用できる!

現行NISAでは、一般NISAとつみたてNISAのどちらか一つしか選べませんが、新NISAでは「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の併用が可能になります。積立投資をしながら個別株にもチャレンジできます。それぞれのスタイルに合わせた投資をしやすくなったと言えそうです。


【改正ポイント④】非課税投資枠が復活する!

新NISAでは、保有している銘柄を売却すると、その分生涯投資枠を再利用できるようになります。現行NISAでは非課税の恩恵を受けられるのは一度きりだったので、使い勝手が格段に向上しています。保有銘柄の入れ替えや、値上がり益狙いの投資もやりやすくなっています。

いざNISAを利用しようとしても、何から始めたらいいのか、どこに相談すればいいのかわからに方も多いかと思います。当社でも、NISAを利用するための投資信託の取り扱いがございます。又、投資信託だけではなく、積立などの資産形成についての相談も無料で行っておりますので、興味のある方はぜひ『保険と相続の相談窓口』にご相談下さい。

  • LINE公式アカウント

CONTACT

保険に関するご質問など、お気軽にお問い合せください。