保険から資産運用までネクサス保険のことならネクサス

2023年3月13日 / お役立ち情報 自動車保険について確認してみよう!

自動車保険の補償について

複数の自動車保険を所有する方はご確認を!

 

個人賠償責任保険とは?

 

日常生活において、自身の過失から他人にケガをさせてしまった場合や他人の物を壊してしまった場合、民事上の損害賠償の責任が生じることがあります。

このようなときの賠償金の支払いに備えられる保険が、個人賠償責任保険です。

 

日常生活には様々な賠償リスクが潜んでいます。

たとえば、次のようなケースです。

 

・買い物に行った際、不注意から商品を壊してしまった

・子供が友達と遊んでいて、誤って相手にケガをさせてしまった

・飼い犬の散歩中、リードを手放してしまい、通行人にかみついてしまった

・ベランダから物を落としてしまい、直下の駐車場に止められていた車を損傷させた

 

命に関わるような重大なものから、壊した物弁償で済む軽微なのまで、違いはあるものの、賠償責任を問われる可能性はどこにでもあります。

 

このように、日常生活で起こりうる賠償リスクをカバーできる、個人賠償責任保険に加入することは重要と言えます。

※上記は一般的な個人賠償責任保険のご説明となります。

 

自動車保険にもこの補償をつけることができます。

 

そこで確認して頂きたいのは補償が重複する可能性があることです。

ご家族で複数の自動車を所有する個人の方がそれぞれ自動車保険を契約すると補償(特約)の重複する為注意が必要です。

 

補償の対象となる方

  1. )本人
  2. )本人の配偶者
  3. )本人またはその配偶者の同居の親族
  4. )本人またはその配偶者の別居の未婚の子

 

この範囲内でいくつも同じ補償(特約)をつける必要はないので不要な保険料負担が生じたりすることがありますので、十分にご確認ください。

 

補償が重複する主な例

 

既にご契約の1台目のお車の自動車保険と、新たに購入された2台目のお車の自動車保険へ検討されている場合

 

ご結婚されて保険の内容はそのままの場合

 

などさまざまありますので

証券の見方や確認方法がわからない等現在の状況の確認もいたしますので是非お気軽に最寄りの店舗までご連絡ください。

  • LINE公式アカウント

CONTACT

保険に関するご質問など、お気軽にお問い合せください。