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2025年5月1日 / お役立ち情報 金融機関の利益は「悪」なのか?今だからこそ考えたい「金融リテラシー」のお話

 金融機関の利益は「悪」なのか?今だからこそ考えたい「金融リテラシー」のお話

「金融機関が得ならお客様は損」
それって本当?

こんにちは、茨城地域密着保険・資産運用サービス提供いる「ネクサスの保険と相続の相談窓口です。

金融機関かっているということは、たち利用いるでは?」
そんな疑問いたこある経験が、皆さまの中にもあるかもしれません。

銀行証券会社、保険会社など金融機関は、たち資産形成生活設計関わるサービス提供ています。
しかし一方で、ないうち手数料差していた」「勧め商品ほど成果さなかた」といった経験から、不信抱くなくないも現実です。

ですが本当に、金融機関が得をする(利益得る)お客様が損をする」構図成り立つのでしょうか?

今回は金融機関ビジネスモデル商品設計仕組み、そして顧客関係といった観点から、「損得の構図の真偽」を解いていきましょう。

 


利ざや・手数料・運用益…金融機関収益理解しよう

まずはじめに、金融機関がどのように利益を上げているのかを理解することが重要です。
以下3つの代表的な収益源を確認してみましょう。

  • 利ざや収益(銀行)

    銀行は、預金から金利お金集め、それ企業個人に対して高金利貸し出すことで「利ざや(スプレッド)」ています。
    例えば、預金0.001%利息支払いながら、融資では1.0%金利設定ば、その差額0.999%銀行利益となります。

  • 手数料収益(証券会社・保険会社など)

    証券会社保険会社では、株式投資信託、保険商品など販売するに、以下のような手数料を受け取ることで収益を得ています。

    ■販売手数料(商品購入時)
    ■運用手数料や信託報酬(継続保有中)

    これらの手数料は、利用者が意識しづらい「見えにくいコスト」となっているケースも少なくありません。

  • 資産運用益(自己勘定取引)

    一部金融機関では、自社資金使って株式債券、為替市場など運用行い、その運用利益としてます。
    これを「自己勘定取引」ます。

このように金融機関お金仲介役」として機能利ざや手数料、運用益といった3つの収益源から成るビジネスモデルを構築しています
また一部においては自社で株式や債券、為替などに投資を行い、運用益を得るところもあります。

 


儲かる=悪」ではない?金融機関利益顧客関係考える

では本題に戻りましょう。冒頭でも述べたように、本当に「金融機関利益上げるほど、たちいる」という構図は正しいのでしょうか。

その疑問に対する答えは…金融機関利益」と「顧客損得」は必ずしもトレードオフ(二律背反)関係ある限らない、ということです。

たとえば、銀行企業融資行い、そこから利息収入ます。
その資金活用企業成長ば、新た雇用生まれ、地域経済活性し、社会全体とってもプラスなるでしょう
つまり結果として顧客ある企業その地域社会も広く恩恵受けることができるです。

また、投資信託等金融商品についても例外ではありません。
金融機関手数料受け取ることに対して顧客資産運用チャンス提供ています。
したがって運用が上手くいけばいくほど顧客自身利益得ることが可能なのです

この2つの例からもお分かりいただけるように、金融機関利益上げること自体は決して悪」ありません。
問題は、金融機関自ら利益優先するあまり、顧客利益犠牲にししまうケースなのです。


の項目では、こうした“利益相反”実例について詳しく解説します。


利益重視販売れる
金融商品裏側とは…

金融機関自社利益優先すぎるあまり、顧客不利益えてしまう“利益相反”。
ここでは、実際に起きがちな3の代表事例紹介ます。

コスト投資信託販売

投資信託以下よう費用かかります。

  • 購入手数料

  • 信託報酬(運用手数料)

  • 信託財産留保額(解約時にかかる費用)

は「販売手数料3%」「信託報酬1.5%」といったコスト商品存在ます。
こうした商品は、証券会社銀行にとって手数料収入大きいため、積極販売がちです。

しかし、顧客にとって手数料負担大きく、運用思うようくい場合が大半
その結果、売る側がり、買うする」という不健全構図なってしまうのです

 

ノルマ重視保険販売

保険営業現場では、契約件数売上目標などノルマ設定れることあります。
そのプレッシャーから一部営業担当が、「本当に顧客保険」ではなく、

  • 手数料高い

  • 売りやすい

といった保険商品を優先して勧めてしまうケースがあります。
とくに、
外貨建て保険保険などは、仕組み複雑リスク高いにもかかわらず、利回り良い」「将来安心繋がる」といった説明販売れ、トラブル原因なることあります。

 

預金金利貸出金利ギャップ

預金提供れる金利0.001%など非常低い一方で、個人ローンカードローンでは10%超える金利設定いることあります。

このように、金利資金集め、高金利貸し出すことられる利ざやは、銀行主要利益です。

もちろん、銀行経営にとって重要仕組みではありますが、預金から預けお金ほとんど増えない」といった不満上がることなくありません。


顧客利益守る
「顧客本位」の時代へ

こうした問題受け、近年注目いるのがリー・デューティー(受託責任)」という考え方です
これは、金融機関顧客最善利益優先行動すべきだという倫理原則あり、欧米はじめ日本でも重要ている行動指針でもあります

日本においては金融が「顧客本位業務運営に関する原則」げ、以下よう改善金融機関求めています。

  • 販売手数料透明

  • 利益相反開示

  • 営業方針・評価制度見直し

これにより、顧客信頼関係ず、持続金融サービス提供れること目指ているのです

 

さらに近年では、インターネット証券ボアバイザーフィンテック企業といった新たプレイヤーも登場。
これらのサービスは「コスト」「高い透明性」「中立立場」強みしながらも、従来金融機関に対する新た選択肢として台頭しつつあります。

顧客本位姿勢は、より一層強く金融業界に浸透してゆくこととなるでしょう。

 


あなた資産あなた守る!
こそ必要金融テラシー

繰り返しますが、金融機関利益上げること自体悪いわけではありません。
むしろ、適切サービス対価として収益得ることは、健全経営でもあります

しかし問題なるは、その利益顧客不利益っている場合があること。
「自分が損」を被らないためにも、これからの資産運用では受け身」ではなく主体判断する姿勢が必要となるのです。

ですが「どんなところに気を付ければいいの?」と悩んでしまう、そんなシーンもあるかもしれません。
そこでもし迷われてしまった時は、以下
よう行動意識してみてください。
自分資産守る力=金融テラシーを着実に高めることができるできるでしょう。

  • 商品手数料リスク構造事前しっかり確認する

  • 勧めから」ではなく、自分納得選ぶ

  • 複数金融機関商品比較し、信頼できるパートナー選ぶ

  • 不明遠慮なく質問し、わかるまで説明求める


今後
ますます重要なるは、情報正しく理解し、自分自身判断するです。
変化激しい時代だからこそ、金融テラシーにつけることが、自分資産人生守る第一歩なるのです

 


金融機関お客様、
両者納得できる関係目指

金融機関すると、お客様する」――そんな構図は、確か一部サービスにおいて存在ています。

しかし、すべて金融サービスそのよう関係あるわけではありません

金融機関利益顧客利益両立すること十分可能です。

そのためにも金融機関側は倫理観・説明責任・透明そして利用側は情報収集判断、互いに重視しあうべきなのです

たち一人ひとり自ら選び、納得使う」姿勢持つことが、健全信頼れる金融あり方支える力となります

 

茨城保険代理店「ネクサスの保険と相続の相談窓口では、金融機関常識は、世間非常識」合言葉に、お客様一人ひとり信頼関係何より大切ています。

地域した存在として、末永寄り添えるパートナー目指し、とき頼れる“金融かかりつけ医”ありけたいってます。

保険お金に関する疑問不安ありましたら、どうぞ気軽相談ください。

 


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